rakko整体院

森林浴のススメ?!

お問い合わせはこちら LINE予約はこちら

森林浴で免疫力UP?!

森林浴で免疫力UP?!

2021/06/27

 

はじめに

 

コロナ禍で増えるテレワーク…会社に出勤しなくても仕事ができるのはありがたいけど、どうしても歩く量が減って、食べる量が増えてしまう…将来への不安も膨らむばかり…

 

最近、お腹まわりの肉付きがよくなってきたり、肩こりや腰痛が増えた気がしませんか?

私も実感しています(^_^;)

 

そんな中、オススメなのが「森林浴」です。

 

ちょっと大げさなネーミングに感じるかもしれませんが、木陰を作るだけの木が生えている比較的大きな公園の散歩だと考えてください。

 

3つの理由

 

オススメする3つの理由があります。

 

一つは散歩そのものの運動効果です。

 全身の血流を良好にし、必要なところに必要なものを届けるという本来の人間の能力を発揮しやすい状態を作ることで本来の免疫力や回復力を取り戻します。

肩こりや腰痛の根本改善になりますし、精神の安定や免疫力も正常になります。

 

二つ目は フィットンチッドの抗菌、除菌、抗酸化効果、さらに紫外線の効果でコロナウィルスに楔を打ち込みます。

すでにフィットンチッドのコロナウィルスの不活性化を見る実験で不活性化が確認されているそうです。

 

三つ目は フィットンチッドのリラックス、リフレッシュ効果によって副交感神経が刺激されそれによって免疫力をアップさせるという効果があることです。

 

つまり、簡単にいうと

①体を整えて免疫を上げ

②外敵を叩いて免疫を上げ

③心を整えて免疫を上げる

三段構えの免疫アゲアゲ効果があるということです。

 

フィットンチッドとは?

 

ここでフィットンチッドが何か?についての説明をしておきます。

「フィットン」=植物

「チッド」=他の生物を殺す能力を有する

という意味をもつ物質で、樹木自身が身を守るために発散している揮発性の有機成分になります。

 

4つの効果

 

効果は主に4つです。

1、消臭効果 2、除菌抗菌効果 3、リラックス効果 4、抗酸化効果

です。

 

分解していく作用から守っているようです。

お寿司屋さんのカウンターのウィンドウのなかに「笹」がひかれていたり、

桜餅やその他食材と一緒に出される植物はいろどりとしての役目だけではなく、

しっかりと上記の効果も発揮しているそうです。

以上がフィットンチッドになります。

 

まとめ

 

これらのことから免疫を上げ、今の時代を乗り切るための休日の過ごし方としてふさわしいのは人が集中しない大きめの公園を散歩することではないでしょうか?

それでは、また

 

 

この記事を書いた人

いね かずてる

札幌白石区で肩こり、腰痛の駆け込み寺として活動。 今までにどこの治療にいってもよくならなかった方へ「動きの覚醒」の伝道師として活躍。 また、「楽な動きのコツ」を患者さんに練習して頂くために週一回の太極拳をつかった体操教室を開催している。

この著者の記事一覧

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。