クーラー機能と除湿機能どちらのほうが電気代がお得?
2021/08/05
こんにちは!
今朝は清々しく晴れております。
30度近い温度ですが。
先日の夜に
義理の母から
「クーラーより除湿の方が電気代かかるらしいよ」と
いうことを聞いたんです。
「あれ?そうだったっけ?」
と、わたし。
気になったので
軽く調べたことをシェアします。
まず、結果から言うと
その機械と使い方による。
ということです。
…当たり前ですみません。
ポイントを示すので
ご自分のエアコンと、その使い方を
重ねて考えてみてください。
ポイントは3つです。
1、冷房の目的は冷やすこと
当たり前のことですけどね。
3つ目のポイントに関わることなのでしっかり頭に入れといてください。
2、除湿の目的は湿度を下げるのが目的で、
仕組みが冷房と一緒。
機種や機能の問題が出てきますが、除湿冷房のしくみがいっしょであれば
求める温度で違いがでるのは明白です。
冷房を最低限で除湿をする機能であれば普通に冷房をかけるより電気代はかかりません。
3、温度を調節するときに一番電気がかかる。
じつは温度を一定にするときにもう一度温めて調節する機能があるそうです。
冷やしたのに…また温める…それは電気くいますよね。
また、めちゃくちゃ暑くなった部屋を急に冷やすことも電気代がかかります。
猛暑の中、30分ほどの外出ならつけっぱなしの方が消すよりもお得のようです。
いかがでしょうか?
基本は、除湿<冷房<一定温度で、
使い方、目的によって電気代は変化します。
わたしはずっと同じ部屋にいるわけではないので
その都度、除湿だけつければ問題なく利用できていました。
その方向で行くことがもっとも効率的に快適生活を送れることを
再認識しました。
あなたはどうでしたか?
しっかりした温度管理で体調をくずさないように
乗り切りましょうね!
それでは、また
札幌白石区で肩こり、腰痛の駆け込み寺として活動。
今までにどこの治療にいってもよくならなかった方へ自分自身をコントロールさせる「意識の使い方」の伝道師として活躍。
個人で9年間、毎朝公園で太極拳を指導していました。現在も整体院で得た「楽な動きのコツ」を患者さんに練習して頂くために週一回の教室を開催している。